この嘘がばれないうちに

川口俊和著 2017年サンマーク出版刊行

  • プロローグ
  • 第一話 『親友』二十二年前に亡くなった親友に会いに行く男の話
  • 第二話 『親子』母親の葬儀に出られなかった息子の話
  • 第三話 『恋人』結婚できなかった恋人に会いに行く男の話
  • 第四話 『夫婦』妻にプレゼントを渡せなかった老刑事の話

コーヒーが冷めないうちに』の続編。
映画の原作にもなってる。
ハートウォーミングな物語が続く。
とても親密な人が亡くなった場合、ひとしきり泣いた後立ち直ることをその人は期待してるということを忘れないようにしないと。

もし、このまま、君が不幸になったら、その子は七十日という命を使って君を不幸にしようとしたことになる。
でも、君が、これから幸せになれば、その子は君を幸せにするために七十のという命を使ったことになるんだ。
そのとき、その命には意味が生まれる。
その子が命が授かった意味を作るのは君なんだよ。
だから、君は絶対に幸せにならないといけないんだ。
そのことを一番望んでいるのは、その子なんだよ…。

忘れる必要はないし思い出せば悲しくなるかもしれないが、その人のためにも自分が幸せになるように努力しないとなと思う。

@2018年@図書館