雑談力

百田尚樹著 2016年PHP新書刊行

  • 第一章 人を引き付ける話をする技術
  • 第二章 その気になれば、誰でも雑談上手になれる
  • 第三章 こんな話に人は夢中になる
  • 第四章 親友とする真面目な話

起承転結を考えて、尚かつ盛り上げにも留意して、最後のオチも決める−これを即興でやるのがトークです。

とてもハードルが高い...
これを出来るようになるために
出来る限り何にでも興味を持ち、
出来るだけインプットを多くし、
すぐにアウトプット出来るようになろうと思った。

人は何もないところから物を生み出すことはできません。
ですからアウトプットしようと思えば、インプットが なければ無理です。
それも10インプットして10アウトプットしようというのは虫が良すぎます。
100インプットして3くらいアウトプットできれば上出来でしょう。

雑談力だけでなく生きていく上でも必要なことだと思う。
百田尚樹はホント物知りだ。

雑談力 (PHP新書)

雑談力 (PHP新書)

@2016年@図書館