スマホを落としただけなのに

志駕晃著 2017年宝島社刊行
第十五回『このミステリーがすごい!』大賞最終候補作品
映画を観たので読んでみた。
現代のテクノロジー特有の事件、テクノロジーを駆使した解決方法など今が旬な物語。
きっと数年後には「こんなことあった!あった!」とか言われるんだろうなと思う。
スマホを落としてその中に保存してあるデータを抜き取られたときの恐怖は十分に感じる。
これらスマホOS二大勢力には筒抜けだからこの大勢力にはもう何も敵わないんだろうなと思う。
解説「無限の可能性を秘めた超新星の誕生に寄せて」(五十嵐貴久)のテンションの高さもちょっと面白い。

なぜ人は、ネットの上では思ってもいないことを書いてしまうのか。
なぜ“いいね!”を欲するようになるのか。
承認欲求が生まれる理由。
ミステリーとは言えないかもしれないが、興味深い謎をいくつも提示している。

これはホントにそう思う。
@2018年@図書館