超高速!参勤交代

土橋章宏講談社文庫刊行
2013年単行本、2015年文庫化(加筆訂正)
映画の予告を見ていて見たかったんだけど、近くの映画館で上映しないということでまだ映画を見ていない。
5日以内に江戸へ参勤しろという命令に妙案と頓智で切り抜けていくわけだけど、途中途中は爽快という感じでない場面がいくつもあり、終わり良ければそれで良しなのかどうかは少し悩む。
解説(「性格の違う双子」矢島孝)を読むと、小説版は映画原作でもノベライズでもなく、独自の物語(大筋では一緒なのだろうが)となっているらしい。お美代の話とか仕打ちとかは結構グロいわけだし、映画では深田恭子が演じているから相当マイルドになるのだろう。最終的に上手くいくだろうというのは予想できるし、実際に上手くいったし、悪者も成敗されたので読後感は良い。

困っている人がいたらなんだかんだ言わずに助け合うのがあたりまえでしょ

いわきの土地を守れ

というのはとても心に沁み入る。
映画も観てみよう!

超高速! 参勤交代 [DVD]

超高速! 参勤交代 [DVD]

@2015年@図書館