炎の塔

五十嵐貴久著 2015年祥伝社刊行
初出「月刊 小説NON」(2014年〜2015年)

  • Prologue
  • Flame 1 Dawn of the fire
  • Flame 2 Shadow of the fire
  • Flame 3 Day of the fire
  • Flame 4 Night of the fire
  • Flame 5 Survival of the fire
  • 後書きと謝辞

とても面白かった!
後書きでも書いているように著者の映画『タワーリング・インフェルノ』や消防士へのリスペクトがとても良く表現されていたと思う。
最後の最後まで息つかせぬ展開でこんな名作を読んでなかったのかと自分にビックリした。
登場人物も多いけどほぼ全員が役割を与えられていて無駄な人物がいなかったと思うし、
伏線も良く回収されていたと思う。

天性の資質です。
消防士とした何よりも重要な適性です。
他人のために自分を捧げることができる人間なんです。
あの子にはそういう心があります。
信じていい消防士です。

という言葉に感動した。
『波濤の城』という作品があるらしい。
これも読まなければ!

炎の塔 (祥伝社文庫)

炎の塔 (祥伝社文庫)

@2017年@図書館