教場0 刑事指導官・風間公親

長岡弘樹著 2017年小学館刊行
初出「STORY BOX」(2014年〜2017年)

  • 第一話 仮面の軌跡
  • 第二話 三枚の画廊の絵
  • 第三話 ブロンズの墓穴
  • 第四話 第四の終章
  • 第五話 指輪のレクイエム
  • 第六話 毒のある骸

「教場」シリーズ。
風間教官が現役刑事だった頃の話。
この頃から鋭い観察眼と考えさせる教育で若い刑事を育てていた。
そして最後になぜ片目を失ったかのエピソードが...
「証拠を得たぞ!絶対に失くすな!」ということなんだろうけど、すごすぎる。
各物語のどんでん返しはいつもどおり素晴らしいんだけど、少し無理矢理感が目立ってきたかな?
好きというか良かったのは「指輪のレクイエム」。
こうするしかなかったんだなと。

きみはもう違うステージに立っている。
警察学校は詰め込むところだ。
卒配直後の交番詰めも所轄の新米刑事も似たようなものだろう。
だから早食いになるのもしょうがない。
しかし、いまは学校で習ったことを一つ一つ消化していく段階のはずだ

若い刑事を育てるのは上手だったんだなと思う。

教場0: 刑事指導官・風間公親

教場0: 刑事指導官・風間公親

@2017年@図書館