花咲舞が黙ってない

池井戸潤
2017年中公文庫刊行初出「読売新聞」(2016年)

  • 第一話 たそがれ研修
  • 第二話 汚れた水に棲む魚
  • 第三話 湯けむりの攻防
  • 第四話 暴徒
  • 第五話 神保町奇譚
  • 第六話 エリア51
  • 第七話 小さき者の戦い

不祥事』の続編。
解説「花咲舞の物語、東京第一銀行の物語」(村上貴史)付き。
ドラマ「花咲舞が黙ってない」の原作というかノベライズになるのかと思ったら、そうではなく結構ディープでバンカーの矜持が試される内容。
相馬が左遷されるし半沢直樹が登場するしで驚いた。
ドラマのイメージが強くて役者が頭に思い浮かんでしまうがどれはそれで理解しやすくて良いかも。

あなたの人生はあなたが決めればいい。
だけどそれは、生きるためなら何をしてもいいという理由にはなりません。
あなたは、自分のしたことについて、ただ自分勝手に正当化しているに過ぎない。

という言葉がとても印象的。
プライドを持って今の仕事に邁進しなければなと思う。
@2018年@図書館