短編少年

集英社文庫編集部編 2017年集英社文庫刊行
『あの日、君とGirls』『あの日、君とBoys』『いつか、君へBoys』(2012年)を再編集したオリジナル文庫
初出「小説すばる」など(2012年〜2016年)

壇蜜の解説付き。
ひからない蛍」、「夏のアルバム」は単行本で読んだことがある。
「逆ソクラテス」は今ならそう思うけど、当時はそういう風に考えられなかった。

子供たち全員に期待してください、とは思わないですけど、駄目だと決めつけられるのはきついです

大人たちの先入観に負けなかったぞ、って俺たちにサインを送ってくれよ

こういう風に子供を育てたい。もう遅いけど。
「夏のアルバム」や「僕の太陽」で描かれているお母さんへの思いというのは分かるけど、
ここまでは美しくないかもしれない。
壇蜜の解説はまあこんな感じなのかな。
あまり心に響かない。

@2017年@図書館