BUTTER

柚木麻子著 2017年新潮社刊行
初出「小説新潮」(2015年〜2016年)
なんか読み進めるのにとても時間がかかった。
どこに向かっているのかよく分からないし、
主要登場人物のほとんどすべてが何を考えているのか、
どうしてそのような行動につながるのか、
さっぱり分からなくて、共感できる部分がなかったからかな。
最後のお母さんの言葉

里佳が自分のやりたいことを我慢して手伝ってくれるより、
こうやって、好きなことして、自己管理してくれる方が、親孝行。
私も身体を大事にして、楽しくするようにするから。
そのために、離婚したようなものだもん。
辛くなるためじゃなく、楽しくなるためだよ

子供たちが生き生きと楽しそうに暮らしてくれることが
心の安定にとても大事。

BUTTER

BUTTER

@2017年@図書館