探偵の鑑定Ⅱ

松岡圭祐著 2016年講談社文庫刊行 書き下ろし
探偵の鑑定Ⅰの続編。
暴力団組織に誘拐された莉子を玲奈たちが助け出すのだが、ハードアクションの連続。
これは「万能鑑定士」シリーズではなくて「探偵の探偵」シリーズなんだなと。
「水鏡」シリーズの瑞希や「特等添乗員」シリーズの絢奈も登場してオールスター勢揃い。
豪華なんだけど、全部読んでない人たちにはきっとツラいだろうなと思う。
須磨と桐嶋が主役のハードボイルドといったところかもしれない。
最後に小笠原と別れたところは驚いた。

人を暴力でねじ伏せられるか、腕力が強いかなんて、そんな基準で生涯のパートナーを選ぶはずがない。
喧嘩に自信がある人は、むしろ争いを呼びこんでしまうかもしれない。
どんなときだろうと、暴力っていう選択肢なんて、最初からないの。
それが前提。
強いかどうかなんて関係ない

ということらしい。
これはこれでいいけど...
守るために強くなるのは必要かなと思っているからちょっと面白くない。
万能鑑定士シリーズは最終巻があるようなのでそれも読もう!

探偵の鑑定2 (講談社文庫)

探偵の鑑定2 (講談社文庫)

@2016年@図書館