PK

伊坂幸太郎講談社文庫刊行
2012年単行本、2014年文庫化

  • PK
  • 超人
  • 密使

単行本でも読んでいるので再読となる。
単行本を読んだときにも思ったが、「臆病は伝染する。そして、勇気も伝染する。」という言葉が印象的。
小さな勇気を振り絞り、大きな勇気に伝染し、より良い世界になればと思う。
文庫版には解説(大森望)が付いている。

だれかの勇気に彼らに伝染し、彼らの勇気がまただれかに伝染し、それが積み重なって歴史が動く。
困難な時代にこそ、彼らの存在が強く求められる。
複雑に入り組んだ構成を持つ本書は、そんなスーパーヒーローに対するシンプルで力強いエールでもある。

とのこと。
このメッセージを受け取り、小さな勇気を発揮して、
スーパーヒーローを応援していく人々が多くなることを期待している。
過去の世界に戻り大きな変化を起こすと別のパラレルワールドになってしまい、
元の世界に戻っても変化は起きていないことはきっとそうだと思う。
大きな変化を起こすのではなく小さく小さく変化させ元の世界を動かすことが必要なのだろう。
この「小さく小さく」が一人ひとりの「小さな」勇気なんだと思う。
とても面白かった。

PK (講談社文庫)

PK (講談社文庫)

@2015年@図書館