鬼龍

今野敏著 2015年角川文庫刊行 1994年カドカワノベルズ、2011年中公文庫発行(加筆修正)
解説(関口苑生)あり。『陰陽 祓師・鬼龍光一』の原点となった物語らしい。なんか読んだことがあるなぁと思ったけど、『陰陽 祓師・鬼龍光一』『憑物 祓師・鬼龍光一』とほぼ同じっぽいから、そう感じたのではないかと思う。

おそらく陰の気が強いんじゃ。
目立ちたい、人気者になりたい、有名になりたい…。
そういう気持ちが強すぎて陰の気が凝り固まってしまったんじゃ

これは何となく分かるなぁ。なりたい自分を意識することは大事だと思うけど、そのために他人を陥れるのではなく、自分を高めて目的を実現することが大事なんだと思う。

鬼龍 (角川文庫)

鬼龍 (角川文庫)

@2015年@図書館