日本のいちばん長い日

映画『日本のいちばん長い日』を観てきた。@109シネマズ


監督:原田眞人
脚本:原田眞人
原作:半藤一利
音楽:富貴晴美
出演:役所広司本木雅弘松坂桃李堤真一山崎努戸田恵梨香


終戦前約10日前からの物語。
2時間半ぐらいだけど飽きることなく最後まで緊迫して観ることが出来た。
この時代のこと何となくは知っているけど、
あまり意識したことのなかったことを理解出来たと思う。
どこまでがフィクションで、どこからがノンフィクションなのかは分からないけど、
こういうことが起きたんだろうなというのは予想がつく。


戦争を始めることは容易ではあるが、
終わらせることはとても難しいということがよく分かる。
戦争はもちろんしてはいけないけど、
戦争に巻き込まれそうになったとき早めに終結させることが大切である。
原作も読んでみたい。

決定版 日本のいちばん長い日 (文春文庫)

決定版 日本のいちばん長い日 (文春文庫)

@2015年@映画館