七つの会議

池井戸潤著 2012年日本経済新聞出版社刊行
初出「日本経済新聞電子版」(2011年〜2012年)大幅に加筆修正


大企業の不祥事隠蔽を関係者などの視点を変えて物語にしている。

  • 第一話 居眠り八角
  • 第ニ話 ねじ六奮戦記
  • 第三話 コトブキ退社
  • 第四話 経理屋稼業
  • 第五話 社内政治家
  • 第六話 偽ライオン
  • 第七話 御前会議
  • 第八話 最終議案


空飛ぶタイヤ』をもっとフィクションにした感じ。
不祥事の隠蔽に気付いたときどうするか?
こういうときにマスコミを使うべきなんだろうなと思う。
最終的に相手を嵌めて決着つけるところは残念。
もっとスッキリしたかった。


各話のうちOL優衣の話がとても良かった。
過去を精算し前向きに生きることを決意したところが気持ち良い。

これから私は、自分が本当に信じられるものを探す旅に出る
だから、もう二度と私の前に現れないで。嘘吐きとニセモノには興味がないの。
新しい人生を切り拓くために、きっと何かを捨てなければならないときがある。改めてそのことに気づいた。
これからどんな人生が待ち受けようと、もう過去は振り返らない。

着実に一歩一歩前に進むこと、それがやっぱりとても大事。
面白かった。

七つの会議

七つの会議

@2015年@図書館