逃げる力

百田尚樹著 2018年PHP新書刊行

  • まえがき
  • 第一章 積極的逃走のすすめ
  • 第二章 人生の勝利者は「逃げる達人」
  • 第三章 会社や仕事から逃げる
  • 第四章 人間関係から逃げる
  • 第五章 逃げてはいけないとき
  • 第六章 突発的危機から逃げる
  • 第七章 国の危機から逃れる
  • 第八章 守るべきものがあれば、逃げられる

ほぼ100%同意。

替えがきかないのは家族と自分だけ

戦わなければ家族や自分を守れないときは、絶対に逃げてはいけません。
そのときは命を賭けても戦ってください!
そこで逃げるのは本当の卑怯者であり、臆病者です。

家族を守るために戦うことは必要。
自分を守るために逃げることも必要。

命は一つです。
最後の最後まで生き延びる努力をしなければならないのです。

命の続く限りじたばたしてでも生き延びることは義務である。
そして自分にとって大切なものを見定めて退くことも考えないといけない。
「幸せの絶対的基準』を持って逃げるところ戦うところを考えていこうと思う。

逃げる力 (PHP新書)

逃げる力 (PHP新書)

@2018年@図書館