歴史・時代小説 縦横無尽の読みくらべガイド

大矢博子著 2017年文春文庫刊行
初出『本の話 WEB』(2014年〜2016年)

  • 第一部 時代劇は楽しい!
  • 第二部 こんなテーマで読み比べてみた
  • 第三部 幕末・明治を読む
  • 第四部 今とつながる物語
  • 第五部 この作家はこれを読め!
  • あとがき

歴史小説、時代小説の紹介。
とても読みやすく、かつ、楽しく解説されていて、
どの本も読んでみたいと思えてきた。
こういうのが解説者として必要な資質なんだろうなと思う。
何より各章のタイトルが楽しくそして素晴らしく、
よくこんなに考えられるなぁと感心するばかり。
一例を上げると三国志に関する章は「三国な戦士のテーゼ」、
戊辰戦争後の東北・奥州に関する章は「奥州連合離脱」などなど。
こういうセンスは大事だと思うんだよね。
以下の作品は必ず読もうと思っている。

@2018年@図書館