女子的生活

坂木司著 2016年新潮社刊行
初出「yom yom」(2013年〜2016年)
副題は「Life As a Girl」とついている。
「女子としての生活」といったところか。
トランスジェンダーなミキが主役。
女子より女子っぽいんだろうなと思う。
そういう女子とか男子とかじゃなくて人間として見ろということか。
両親にカミングアウトした際の両親の対応が好き。

子供の幸福を望まない親などいない
俺は、俺の子供が不幸になって欲しいとは思わない、と言ったんだ

幸せに、少なくとも不幸せにはなって欲しくない。
この後、お父さんがパチンコに行ってしまうところが現実っぽい。
いい感情も悪い感情も近くにいるから、
それならば距離を置いて薄めることも必要というのがとても心に残った。
最初は読みづらい感じがしたけど、徐々にのめり込んでしまった。
とても良い作品。

女子的生活

女子的生活

@2017年@図書館