バケモノの子

細田守著 2015年角川文庫刊行
映画の原作。映画も観ているので内容は分かっている。
映像を先に観ているから分かりやすい部分もあるけど、
余計にゴチャゴチャして分かりづらくなっている部分もある。
でも、楓の蓮へのメッセージなどがとてもシンプルで直線的で良い。

あなたはそんな姿をしているけど、報復に取り憑かれた人間の闇そのものよ!
誰だってみんな等しく闇を持ってる。蓮くんだって抱えてる。私だって!
私だって、抱えたまま今も一生懸命もがいてる

みんな禍々しい闇を抱えている。
でもそれを昇華し乗り越えていくことが自分を成長させるものだと分かっている。
こういうことを気付かせてくれる身近な人がいるとありがたい。
あと楓は映像でも可愛かったけど、活字になっても可愛いことが良く分かる!

バケモノの子 (角川文庫)

バケモノの子 (角川文庫)

@2015年@図書館