女王はかえらない

降田天著 2015年宝島社刊行
第13回『このミステリーがすごい!』大賞作品
降田天は鮎川颯と萩野瑛の二人からなる作家ユニットとのこと。

  • 第一部 子どもたち
  • 第二部 教師
  • 第三部 真相

確かにどんでん返し、仕掛けは予想以上だけれども、選考委員も言っているとおり、「その仕掛けにいちいち既視感が漂い、しかも若干やりすぎっぽい」と思う。
前半部のスクールカーストの部分はとても怖い。ここだけでも一つの物語になっている。

私たちが奪ったものも、私たちが失ったものも、もう二度と戻らない。

ここから「女王はかえらない」の“かえらない”は“帰らない”と“孵らない”の二つの意味があるのかなと思った。

女王はかえらない (「このミス」大賞シリーズ)

女王はかえらない (「このミス」大賞シリーズ)

@2015年@図書館